大学3年、4年、向いている職種や業種は?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

2013年卒、ES添削掲示板(エントリーシート例文)

某掲示板より。具体的な文例やそれに対するアドバイスが豊富でかなり良スレです。


1
Q 添え状は必要ですか?
A 大企業は封筒からESを出す工程と読む工程が別なため基本的に不要。中小企業では好印象を与えられる可能性有。

Q 白封筒と茶封筒どちらが良いですか?
A 白≧茶。神経質になる必要は無い。

Q エントリーシートは折って小さい封筒に入れても良いのですか
A ダメ

Q 学生時代とあるのですが高校のネタも有りですか?
A 小学校=児童、中学校・高等学校=生徒、大学=学生。れを踏まえた上で自己判断してください。

Q ESって~です。~ます。みたいな、ですます調でいいの?
A ですます調で。

Q ネタがないんだけど…どうしたらいいでしょうか?
A 頭の中で妄想して面接の対策。

☆添削してもらう際の注意事項☆
・設問の内容、字数を明記すること(字数制限なしなら「制限なし」)
・略したりしないこと。書き切れない場合は数レスに分けて書くこと
・添削してもらったらちゃんとお礼を言うこと
・ここで添削してもらった内容をそのまま鵜呑みにしないこと。
 就活に正解は無い、自分自身の考え、意見を述べること


4 学生時代に力を入れて「きた」ことというお題が出されました
力を入れたこと、打ち込んだこととはまた違い、継続性のあるエピソードが求められているように思うのですが、どうなんでしょう??


5 研究室にまだ配属されてないんだけど研究内容とかどうすればいいんだ?


6 積極性や行動力って書かない方が良いんだっけ?


7 リーダーシップ とかもね。


8 自己PRで、
私は行動力があります。大学2年の時に自転車で日本縦断を~
私は自転車で日本縦断を達成したことがあります。最初は~

後者の方がいいって事だろ?違う?


9 違う。形は前者のほうが良い。
結論を最初に書くのは基本。 
ただ「行動力がある」といういう事を別の言葉で言い換える。


10 それができんからこまっとるんやで


11 ☆学生時代にうちこんだこと
と、
☆自己PR
は、書き方も違ってくる?
同じ履歴書に両方あるんだけど。


12 「積極的」っていうのを
私は自分から率先して物事に取り組む人間です
って言い換えようと思ってたんだけど、どうかな?


13 いいんじゃん? 俺は「リーダーシップ」を
「自分の意見はしっかりと主張しつつ、周囲に耳を傾けて皆をまとめていける」という言い方にしている


14 計画力と実行力は?


15 >>11
人それぞれじゃないの?
自己PR→学生時代に打ち込んだこと
って感じにできたらいいかと。

例えば自己PRで高校の事書いて
その強みを学生時代に打ち込んだことで生かしたって内容にするとか。


16 なんとか力とかなんとか性ってのは、企業が判断するものであって学生が決めるもんじゃない
それよりも「私はこんな人間です」とか「こんな風に頑張れます」って書いた方がいいよ


17 計画性→「私は物事に取り組む際に、1つ1つのことをきちんとやり通すことを目標にします。計画表をつくり、毎日やるべきことを定めます」

行動力・実行力→「思い立ったらすぐに行動に移せること、これが私のセールスポイントです」とか、
「私は好奇心旺盛で、一つのことに興味を持つと、そこから色々なことに挑戦してみたくなる性格です」
みたいな感じかな?


18 >>16
そうでもなくね? そのために自己分析するんだろ?

私には〇〇という強みがあると考えています。
実際~~~~~~~・・・(実例)
仕事をする上でもこの強みを活かして頑張りたいと思います。

↑これがテンプレじゃないの?
ってか俺はそう指導されたが・・


20 営業のバイトやってるんだけどうまくES作れない…。


21 貴社と御社を使い分けしないとダメなの?
思いっきりESに御社って書いてるんだけど


22 普通に通る


23 >>21
使い分けできるに越したことはないけどそれだけで落ちるとか言ってるのは就活塾とかに毒されてる気がする
内容しっかりしてれば修正液使ってても誤字脱字あっても普通に通るし


24 自己PRのネタでさ、その企業の人事とした話をエピソードにもってくのってマズイかな?


25 貴方の武器は?で500文字なんですが…
過去のエピソードはいりますか?


26 >>25
入れなくて500もかけんの?


27 入ってからその力(武器)をどう活かしていくかを、会社の現状を踏まえて書いたら軽く超えた


28 志望動機の書き方を教えてください


29 抽象的な能力をアピールするエピソードが浮かばん
どうしよう


30 ESじゃないんだけど先日面接で

御社を引っ張って行けるような「核弾頭」になりたい

っぽいことを言ったら人事から良い感じに笑われたんだが
野球のノリみたいな感じで言ったんだけど
やっぱこういう「核」とかいうのまずかったでしょうか?

33 ESにゆめをかいたお

プラスチック系の会社がわが社の事業に興味あるのはなに?
っていうから、御社の製品を改良したらもっとすごくなりそう
燃えない上に硬くして水に浮きやすくすれば、型に流し込んで家つくれるんじゃね?
っておもいましたので興味あります実現します。ってかいたお。夢物語丸出しだけどこれで出す。


34 真面目に書いてもクオリティ低そうな感じは伝わってくる


35 わが社の魅力がかけないどんなことかいたらいいんだ


36 本命の会社を前にして自己PRが急に書けなくなった…明日までにWEBで提出なんだけど…。エピソードみたいな書き方って自己PRじゃないよな?

なに言ってるかわからないけどみんなどんなふうに書いてるんだ…

38 >>35
自分が魅力に感じた部分、興味を持った部分と何故かを書けばいい

まさか会社を褒め称えろってわけじゃないだろうし


39 給与と離職率とらくそうなところです


40 学生は人事に分かり易いようなESを書けというけどさ、
企業も学生に分かり易いような設問を出せと言いたい


41 >>36
最初にエピソードを書き、最後にそこから得たものを書けば十分自己PRにはなるんじゃない?

ところで、空欄に手書きで自己PR書かなきゃいけないんだけど、いくつか書きたい。
内容が薄くなってしまうんだけど、2つ以上書いたらダメかな?どちらもタイトルをつけて書き出すつもりなんだけど…


42 添削お願いします。

【自己PR】

私は、何か人の役に立つことするのが好きな人間です。
以前、同じ科の男友達二人が他校の女性との恋愛がらみで揉めていたとき、仲直りさせるために仲介役を買って出ました。
その際、二人とそれぞれ対話したり、問題の中心となっていた女性と電話でコンタクトをとったりして、三人の主張と本音をまとめました。
その内容から、当事者の三人で会ってじっくりと話をする必要があると感じましたが、
普通に話して彼らが集合してくれるとも考えにくいのも事実でした。
そこで、三人を個々に同じファミレスに呼び出すことで、多少強引ながら話し合いの場を設けることに成功しました。
その結果、三人は和解し、彼らから感謝の言葉をもらうことができました。
このように、私には問題を解決する能力と、人を動かす行動力があります。
これらの能力は、社会生活でも、報道関係の仕事をする上でも役に立つだろうと思っています。


43 エピソード変えた方が良いと思います


44 >>43
ですよねー
面接が雑談然とした形式の企業らしいんですが、それでもやはり能力をアピールするには弱いかなー


45 別にエピソードはそれでもいいけどね。ただ他に同じような話ないの?ってのは聞かれるだろうね


46 どうせみんな嘘ばっかなんだからネタのでかさなんてどうでもいいよ。

48 >>41
空欄の大きさにもよる。どれくらいなの?


49 >>37
候補は…
・困難に挑戦したがり屋
・人のために行動するのが大好き
・トイレペーパーやレシートで人を楽しませたこと
・ホームステイを通じて得たこと

どれを取っても本当にくだらないなぁ…って思ってたら何も書けなくなったのよね


50 >>45
口頭で聞かれた際にもういっこ話せるように用意しておこうと思います
ありがとう


51 >>49
ホームステイって言うと海外?いいんじゃないの?


52 >>42
悪くは無いんだけど、普遍性が無いんだよな
いつもカップルの仲裁しまくってるわけじゃないんだろうし


53 >>52
だから必ず他に聞かれるだろうね。だからまたもう一つ同じ強みを生かしたエピソード用意しとけば解決


54 >>51
はい、海外です!

ホームステイだとレクのとき英語で司会をした話しを書くので、面接のときに「英語を喋ってくれ」って言われそう(笑)

アドバイスありがとうっす…もうちょっと考えてみます


55 前スレからお世話になります。
みんなさんの意見を参考にさせていただきました。
大幅に変わったので新たな問題点があるかと思いますが、それもまた懲りずに指摘していただけると幸いです。


あなたが学生時代に力を入れてきたこと;大学祭の屋台運営に奮闘~縁の下の力持ちとしてメンバーを支える
私が学生時代に最も力を入れたことは、大学祭での屋台の運営です。
昨年の大学祭では私の所属するゼミから屋台を出店することになり、
私はその屋台の運営を取り仕切るリーダーに名乗りを上げました。
企画が立ち上がった当初は、互いに話したことがないというゼミ生が多かったことから、
この大学祭での屋台の準備や運営を通じてゼミ内での親睦を深めてほしいと考えました。
まず気軽に参加してほしいという思いから、時間のかかる大変な作業は私が一手に引き受けました。
商品開発には1ヵ月をかけて試行錯誤を繰り返し、材料の下準備のため三日間連続で徹夜もしました。


56 次にメーリングリストを活用し、みんなに準備に参加してもらえるよう呼びかけました。
授業やアルバイト・就職活動など忙しく準備に参加できない人には、
大学祭の当日にシフトに入ってもらえるよう、一人ひとりと綿密に打ち合わせをしました。
またシフトを組む際には、あまり仲良くなれていない人同士で働いてもらい、共同作業を通じて打ち解けてもらおうと配慮しました。
この結果、大学祭期間中にはみんなが協力して楽しく働く姿を見ることができ、それまでの苦労も喜びへと変わりました。
もちろんゼミ生全員が互いに親睦を深めることができました。
この経験から私はチームを陰ながら支えることに喜びや満足感を覚え、誇りに思いました。
またチームワークに大切なことは、他のメンバーに気を配り、みんなにとって働きやすい環境をつくることである、と学ぶことができました。

「~時間のかかる大変な作業は私が一手に引き受けました。商品開発には…」のくだりの文章がうまく思いつきません…
内容を具体化してしまうと薄っぺらくなるというのがよくわかります…お恥ずかしい限りです。が、さらします!


57 >>42
冒頭一発目があまりにも弱すぎるな
いざこざの調停を行うのが得意ですとか、もうちと具体的にした方がいいかな


58>>55
・運営企画・商品開発を全て行った
・メンバーに出来るだけ参加してもらえるような環境づくりを行った

どっちか一つに絞って書け、分かりづらい
薄っぺらくなるのは具体的にしてるんじゃなくて、書くポイントが絞れてないから


59 >>42
聞き上手でいいんじゃない?


60 >>55
うーん、企画面と運営面、どちらにも別々の人間性が出てるな
どっちの方がやってて印象に残ったか、またやってみたいと思ったかで
優先順位つけた方がいいよ
多分それが自分の根底にある欲求であり個性なんだろうし


61 >>57
こんなのあるんですね
過剰に書いてある部分以外はだいたい合っててびっくりした

確かにその通りだと思います
冒頭はもっといい書き方ないかなーと考えていたので、助かります


62 >>61
この人のブログは結構いいこと書いてあるから、暇があれば読み返してみるといいと思うよ
提示されてる対策方法も今からやれば十分間に合うし


63 >>42
「でもそれは君の知り合いだからうまくまとまったわけで
実際に働くとなると見ず知らずの顧客と折衝しなきゃいけなくなるんだけどその辺は大丈夫なの?」

って突っ込みたくなるね


64 >>49
インパクトが大きいのはホームステイでしょうね

困難に立ち向かうチャレンジ精神とか、人のために役に立ちたいとかありきたりで逆に書きづらいかもしれません


65 学生時代に頑張った事で、「親友の心のケアにあたりました。」って書くネタとしてありだと思う?


66 それで何を得たのか にもよるけど
希望が介護福祉系とかなら食いつきいいんじゃねえの(適当)


68 大学時代に特に力を入れて取り組んだこと

自動車免許取得のお金を稼ぐ為にコンビニエンスストアのアルバイトに力を入れました
とても忙しい時間帯だったので、作業の効率化や、客への対応についてを考えました。。
客を常に気にかけるようにしたり、作業の順番を変えたり、出しておく品を予めチェックし、まとめておく事などを実行していきました。
そうしていくうちにお客様への対応が素早くできるようになり、更に全体の作業が円滑に進むようになりました。
そして免許取得の為のお金を倍以上を稼ぐまで続けました。

お願いします


69 普通すぎて印象に残らない


70 自己PR

私は向上心が強く、目標に向かい情熱的に物事に取り組むことが出来る人間です。
模試を受け、点数がとても悪く深刻な勉強不足と言う事がわかりました。
この不甲斐無い点数のまま、だらだらと過ごして受験に突入するのは嫌だったので、勉強を1から取り組む事に決めました。
通学時間、授業の合間、休み時間を使って、ほぼ1日中勉強をし続けていました。
教科によっては基礎すら分からないのもあり、勉強の進み具合がかなり遅れることもありました。
途中、本当に辛くて苦しい時もありましたが、目標の為と思い膨大な勉強量をあきらめずに粘り強く取り組みました。
そして着実に点数を伸ばし続け、当初は200点上げれるかどうかすら不安だった受験時には、300点近くも点数をあげることに成功しました。

お願いします


71 ESが明日までに必着なんだが今日中に配達できそうにないorz
明日直接会社に持っていっても大丈夫?


72 先に会社に聞きな
家→送付先がどれくらい離れてるかにもよるが
・都内→都内なら午前中に本局持ち込んで新特急郵便(当日夕方着)
・今日の夜までに最寄りの〒局持ち込めば翌朝10時便利用できるかも(要TEL確)
・メール便ではなく宅急便扱いなら翌朝配達出来る場合あり

※郵送と書いてある場合は宅急便、バイク便の利用について事前確認しておいた方がよい。
直接持ち込みもしかり。会社によっては明日着で良いよって言ってくれる場合も。


74 >>70
> 自己PR
>
> 私は向上心が強く、目標に向かい情熱的に物事に取り組むことが出来る人間です。
→「情熱的に」はおかしい。「熱心に」とか?

> 模試を受け、点数がとても悪く深刻な勉強不足と言う事がわかりました。
→受験の模試なら、最初に受験勉強を例に挙げる旨を書かないといけない。後出しは厳禁。

> この不甲斐無い点数のまま、だらだらと過ごして受験に突入するのは嫌だったので、勉強を1から取り組む事に決めました。
「勉強を」→「勉強に」

> 通学時間、授業の合間、休み時間を使って、ほぼ1日中勉強をし続けていました。
→どれくらいの期間か知りたい。3ヶ月くらい?あと1日中って何時間くらい?15時間くらい?

> 教科によっては基礎すら分からないのもあり、勉強の進み具合がかなり遅れることもありました。

> 途中、本当に辛くて苦しい時もありましたが、目標の為と思い膨大な勉強量をあきらめずに粘り強く取り組みました。
→どんな目標?

> そして着実に点数を伸ばし続け、当初は200点上げれるかどうかすら不安だった受験時には、300点近くも点数をあげることに成功しました。
→何の点数?何点満点?


正直「模試受けてやばかったので勉強したら間に合いました」というだけのエピソードに見えるから、これに加えて何か個性がほしい
勉強の仕方が半端じゃなかったとか何か勉強方法について工夫をしたとか
でも受験勉強は人事も他の志望者も、ほとんどの人間が頑張ってるだけにハードル高いだろうな

あと大学の勉学についても聞かれるだろうから、そのへんは答えられるようにね


77 質問です。

>その取り組みの中で、あなたが自分で考え、工夫した行動や、
>困難を乗り越えた体験など、『具体的なエピソード』をご記入ください。
>キーワード:20字以内、概要と具体的なエピソード:200字以内

で、概要とエピソード自体は書けてるのですが、キーワードにうまくハマる表現が思いつきません。
概要は簡単にいうと、
『研究が行き詰っていたが、相談や調査を重ね、最終的に類似する他の研究報告からヒントを得た』
なのですが、キーワードということで体言止め等で一目で伝わるようなものにしたいんですよね


78 あともうひとつ質問をさせてください。

>学業以外の分野において、学生時代にあなたが最も力を入れて取り組んだことは何ですか?
>(300字以内)

>私は工事現場でアルバイトをしておりました。仕事は早朝からの労働であり、資材運びなど非常に体力を使う作業を担当しておりました。
>その中で最も重要かつ求められることは、仕事の性質上大変な危険を伴うため、互いに連絡を取り合い、安全確認をしながら事故なく作業を進めることです。
>働いている人の年齢層は幅広く、当初は緊張でうまく話せずに叱られることが多く、萎縮してしまうことがありました。
>そうした状況を改善するため、多少間を置きながらでも整理して話すことを心がけていったところ、徐々に応対がスムーズになっていきました。
>このことから明瞭な意思表示を心がけることで、円滑なやり取りが出来ることを学びました。

最後が結論として弱いような気がしています。何かそれらしい締めを教えて頂ければ。


79 >>78
仲間とのコミュニケーションについて書いてるみたいだし、結論は御社でもこの経験を活かしコミュニケーションを云々みたいなのは?
あと仕事は早朝からの…って文は蛇足だと思う


80 自己PRも頑張ったことも最後は御社で○○のように活かせるって書かないといかんのか


81 絶対それで〆ろってわけじゃないよ
大事なのは自分がどういうことにどんな風に熱心になれるのか、楽しめるのか


82 PRも頑張ったことにも「どんな風に熱心になれるのか、楽しめるのか」っていう要素が必要ってこと?
それだとどっちもネタが違うだけで同じような感じになってしまわないの?


83 >>82
切り口が違う。
自己PRは「自分とはどのような競争力(強み)や価値観をもっているか」という自分の大元の部分。

頑張ったことは「どのような出来事が自分にとって真剣にとりくめるのかそれが自己の価値観にどうつながるのか」という自分の外に対する意識をアピールする質問。

どちらも自分の価値観には結び付くほうが説得力があるからそういう意味では似ている質問だけど、切り口が価値観そのものか、それの外に対する発信なのかどちらに重点を置くかという意味では違う。

と思うよ。


85 度々お世話になります。
レスをくださった方ありがとうございました。
ご意見を参考にまとめてみました。800字ということで少々長く、やったことをいくつもつらつらと書いてしまったのですが、皆さんの印象にあまり残らないようでしたら、またご指摘いただければ幸いです。

学生時代に力を入れてきたことのテーマ;大学祭の準備に尽力~みんなに仲良くなってほしい


86 ■私が学生時代に最も力を入れたことは、大学祭での屋台の運営です。
昨年の大学祭では私の所属するゼミから屋台を出店することになり、私はその屋台の運営を取り仕切るリーダーに名乗りを上げました。
■企画が立ち上がった当初は、互いにまだ話したことがないというゼミ生が多かったことから、大学祭を通じてゼミ内での親睦を深めてほしいと考えました。
そのため初めは準備・運営メンバーを決め、そのメンバーを中心に作業を進めていく予定でしたが、みんなが参加できるように変更しました。
親睦を深めてもらうべく、まずメーリングリストを活用し、みんなに準備に参加してもらえるよう呼びかけました。
気軽に参加してほしいという思いから、あえて大まかな時間帯と日にち、場所だけを決め、詳細な時間や役割分担決めませんでした。
また授業やアルバイト・就職活動などで忙しく準備に参加できない人には、大学祭の当日にシフトに入ってもらえるよう、一人ひとりと綿密に打ち合わせをしました。
シフトを組む際には、あまり仲良くなれていない人同士を組み合わせて一緒に働いてもらうことで、共同作業を通じて打ち解けてもらおうと配慮しました。
さらにこのシフトではあえて1時間半の休憩を設けることで、共同作業を通じて仲良くなった人と一緒に大学祭を楽しんでもらい、さらに親睦を深めてもらおうと試みました。


87 ■この結果、大学祭期間中にはみんなが協力して楽しく働く姿を見ることができ、私のそれまでの苦労も喜びへと変わりました。
もちろんゼミ生全員が互いに親睦を深めることができ、その後のゼミでは以前より活気が増して討論も白熱するようになりました。
■この経験から、私はチームを陰ながら支えることに喜びや満足感を覚え、誇りに思いました。またチームワークに大切なことは、他のメンバーに気を配り、みんなにとって働きやすい環境をつくることである、と学ぶことができました。


88 ここで晒す奴ってネタパクられるリスク考えてないのかな?


89 まあ自己責任でしょ
受ける企業が被らない可能性のほうが高いだろうし


90 俺のは大したネタぢゃないし、パクった人と受ける会社が被ることも確率的にまぁないんでない?
すなわち俺は被らなきゃ痛くも痒くもないし、べつにイイと思ってる。そっくりそのままパクるのであれば、それはその人の経験や性格じゃないから、面接でボロが出るかもしれないし。
お題と文字数だけではどこの会社のESか特定することすら難しいでしょ、世の中ごまんと企業があるのに


91 観光サークルでガイド
年に一度、一人で寺社にサークル員を案内。
自由度が高く、いくらでも手を抜くことが出来、サボる人が多かった。
こだわった分だけ充実させられると思った。
しかし、メンバーの半数は寺や歴史に興味がなく、2年では独りよがりなガイドをしてしまい、後悔した。
3年では【全員が楽しめる】を目標。
興味ない人→ルートに"いかにも京都らしい"景色・体験できる要素。
ある人→豆知識など"一歩踏み込んだ解説"
趣味を生かし、パンフに自ら撮影した写真・近隣の甘味処の紹介
結果、自分も周囲も楽しめるた。
この経験から単に拘るのでなく「人の立場に立った工夫」が重要だと学んだ。
御社でも~


92 91です。
途中で送っちゃいましたが、添削お願いします
何かもう全部駄目なきがしてきた


93 嫌味を言いたいわけじゃないけど、みんな大学の就職課やハローワークは利用しないのかな


94 就職課の担当者が役に立たない件


95 >>91
別に人の立場に立ってないでしょ
そもそもそれまではどうやってたの?


96 >>93
利用してるよ。けど正解はひとつじゃないし、どうせならいろんな人の意見を聞きたいじゃない
どこで誰に聞こうと最終的にどう参考にするかは自分次第なんだし


97 >>91
どう独りよがりだったのかをしっかり言わないと、
翌年との対比が出来ないからそれを書くべきじゃないかな
サークル活動の紹介部分も自由度が高いで片付けずに、
一例くらい具体的なことを書いたほうが聞く側も内容をイメージしやすいと思う


98 「製品の課題と解決策を述べろ」
みたいなのがあるんだけど、ESは最初に答えを書けっていうじゃん。この場合だと

「~~という製品に関して書きます。課題は**で解決法は@@です。」
って冒頭に書いた方がいいんですかね?
それとも冒頭に「製品について書きます。」で中盤あたりに課題提示、解決法でもいいんすかね


99 >>86
「みんなでやった」感じが強い。この中で特に自分はどんなことをやったのかを書いてほしいな・・・
これじゃただの報告書と変わらん

あと、知らない人同士をあえて組ませるとかあるけど、これ大丈夫なの?
組織で動く上で人と人との関係ってすごく大事になるわけだけど・・・



100 >>98
製品の説明なんてバカげた真似はするなよ?墓穴掘るだけだから
スペースに行が振ってある等の制限が無いなら、まず製品の課題について、そして解決策と
二つのまとめに分けて考えた方がいいんじゃないの


101 >>98
そのあとそれをサポートする項目書いて、解決策は~
とするか、
これを解決するには~。何故ならこの製品の××なところが原因で…
とやるかはしっくり来る方でいいと思う。


102 >>100
1文だけ「(説明風)というサービスの方が優れているので~」みたいなのは書いたけど削ったほうがいいすかね。

>>101
やはり書いた方がいいのですね。ありがとうございます。


103 自己PRでがんばってきた事を具体的に書けって言われて、
○○を××して工夫しました。という感じに書こうと思ったんだ。
ただ内容が専門的すぎて噛み砕こうにも噛み砕けない。
そんな場合皆ならどうする?テーマ変えるとかはナシの方向でアドバイスをいただければ…


104 技術系で専門用語バリバリで出したけどな。
抽象的に書いたら教授に書き直せ言われて


105 >>104
理系の方かな?
文系で趣味のことを書いたんだけど、
苦労した点とか工夫した点とかは抽象的に書くなと言われたんだ。
んで具体的に書いたら専門的すぎて分からないと言われてどうしようかな…と。


106 書き込まなければ始まらないよ


107 学生時代に打ち込んだことについて

私は、大学生活の4年間を競技カヌーに打ち込みました。
大学から始めて活躍できるとのことで始めた競技カヌーですが、私は運動未経験だったので他の人のように中々うまくなれませんでした。
そんな私が4年間続けられた理由は「どん底からトップまで這い上がった先輩のようになりたい」「他の人に追いつきたい」という思いからです。
その思いを達成するために、「先輩のように空いた時間に積極的に自主トレを行う」「漕ぎに関するノートを作り、周りから漕ぎを学んでそれをまとめる」
この2点を常に意識して4年間努力しました。
結果、4年目には練習の何セットかは速い他の人についていけるようになり、また大会でも自己ベストの記録を更新できました。
この競技カヌー生活から私は「周りから学んでいくことの大切さ」「目標を持ち継続して努力することの大切さ」を知りました。

もう少しコンパクトにしたいのですが、削るべき場所はどこでしょうか。


108 簡単に書きます。趣味音楽で書いています。
毎回目標を立てて問題点を克服出来るように取り組んだ。

これだと抽象的すぎると言われたので、上記の文に加えて

具体的には作成した楽曲が聞きにくいという問題に対して、
何度も聞き込み音像の位置を考え、音域にメリハリをつけることで以前より改善することができました。

みたいな感じに書いたら分かりにくいと大学の就職課で言われました。


109 >>108
目標って何?
ライブハウス埋める事?CD売ること?


110 >>109
もっと小さな新しい技術を試してみるとかの自分に対しての1回1回の小目標ですね。


111 大学指定履歴書と、ES(志望理由と自己PRしか設問がない)を同時提出なのだが、設問内容がほとんど被っている&記入出来る量もほとんど同じで悩んでしまった。
別々のこと書くと一貫性ない奴だと思われそうだし、同じこと書いても手を抜いてるように思われそうだし、言い回しを変えたところで、なんか相手の読む手間を増やすだけで無駄な気がするし…
こういう時ってどうするべきかな?


112 得意科目を200字くらい書く場合はどう書いたらいい?
得意な理由とか?それともどうやって取り組んだ、勉強したとか?


113 一時面接で1体1で40分って長いよね?


114 >>110
断片過ぎてなんともいえないけど、自主制作ではないCD売ったとかライブで企画しただのそういうのでもない限り書かないほうがいい

要するに一人でシコシコやってるって事だろ?
俺ならはねる


115 >>103
専門的なことを話すのに何を話すかも言わないでアドバイス求めるのか?バカかお前


116 >>107
他の人に追いついてどうしたかったんだよ、それを動機に据えた方がポジティブになるんじゃない?
それが書ければ、運動神経悪かったとか先輩に憧れたとかはいらん
あと「大学から入って活躍できる」とこに惹かれたっていうベンチャー気質も見られるから、そこをアピールしてもいいかも

取り組んだことはどっちか一つに絞ること、で、具体的に詳しく書く
学んだことは比較的どうでも良いから、全部書いて余裕がある時にだけ書く方が良い


117 >>110
技術の工夫を試すのはいいんだけど、それって何のためにやるの?
動画アップとかはどうかと思うが、人に見せて評価を求めるとかならまだ使える
人に見せて、どんな部分を評価されたら嬉しいのか、何故人に見せようと思うのか・・・とかね


118 >>111
ESがある会社では履歴書は単にプロフィールみたいなものとして扱われるケースが多い
履歴書によっては自己PR欄が無かったり志望動機欄が無かったり、はては完全なプロフィールみたいな履歴書まであるから、
その不足分をカバーするためにESを出させるだけだからあまり気にしない方がいい


119 >>112
大学の得意科目って、大体は面白かった講義になるはずなんだわ
で、面白かった=積極的に参加したということだから、どんな部分に面白みを感じて
どんな風に頑張ったのかを知りたいだけ
無いなら研究科目でもいいし、中学高校時代から好きな科目でも良いし


120 >>74>>76
どうもー冒頭とケツを削って中身もう少し詳しく書きますね


122 >>95,97
ありがとうございます
確かに相手の立場に立ったとは言えませんね...

もう一度練り直してみます


123 接客バイトで、社員のおっさん連中との関係に焦点を当てたら
「お客様は二の次ですか^^?」
ってなるかな


124 客の満足のいくサービスの提供のためには職場内の人間関係を良好にすることが必要だと思った
って入れればいい


125 あなたの性格をわかりやすく記入してくださいって質問に「私は~な人間です。」からはじめるのおかしいかな?


126 >>99 ありがとう
「私は」という一人称が少なかったので、それを入れることで改善できそうです。
あと、シフトの組み合わせなんですけど、共同作業を通じて~というのがミソなんですが、わかりにくいでしょうか…
私はすべての組と一緒に働きましたが、問題はありませんでした。私から話題を振って盛り上げたことはありました。

またまたすみませんが、ご指摘いただいたようにもう一つ別の視点から書いてみましたのでお願いします。
があります。
私的にはどちらもいい思い出ですので、>>86と比較して、皆さんの印象がいいほうを教えていただきたいです。
お題は同じく、学生生活で力を入れてきたことを踏まえて、自己PRです。


127 ■私が学生時代に力を入れたことのひとつが、大学祭での屋台の運営です。
昨年の大学祭では私の所属するゼミから屋台を出店することになり、私はその屋台の運営を取り仕切るリーダーとして、企画から運営までを一括して行いました。
■まず商品開発には一か月を費やしました。提出する書類の不手際から使用するはずの材料が使えなくなり、私は何度も大学祭本部に交渉しました。
使用の許可が下りることはありませんでしたが、私は使用できる材料だけでなんとかできないかと、毎日試作品を作り続けて試行錯誤を繰り返しました。
その結果、なんとか大学祭当日のオープンにこぎ着け、さらには1時間待ちの行列ができる人気店となり、予想の2倍を売り上げることができました。
■また、私は大学祭期間中の3日間すべてで、開店から閉店まで付きっ切りで運営に当たりました。帰宅後も3夜連続ひとりで徹夜をし、翌日の材料の下ごしらえにあたりました。
3日目には疲労も限界に達していましたが、一緒に参加してくれた仲間が楽しく働く姿を見ることができ、それまでの疲れも吹っ飛びました。
■授業や就職活動の合間を縫うようなスケジュールの中、役割を果たさなければならず、大変苦労しましたが、お客様の喜ぶ顔や仲間の楽しく働く姿に助けられ、無事大学祭を終えることができました。
■私には、人の喜ぶ姿を見るためならば何にでも挑戦し努力できるバイタリティー


128 >>114、117
俺がしたのは自主制作だけどCDを作成して売るとか、他の人に聴いて貰うとかですね。
リクエストなんか貰えばその人のために作ったりもしました。
おっしゃる通り黙々と一人で作業するようにしか思えないですよね。
満足しないで探究するって言っても文面じゃあ説得力ないですし、もう少し練って違う方向にシフトしてみます。


129 >>123
お客様第一なのは言うまでも無く当然ですとかなんかその辺でごまかせる


130 >>128
別に音楽でもいいんだよ
だったら黙々と一人で集中しどのようにすれば効率よく楽曲を作る作業ができるかを探求したとかそういう風にもって行けばいいだけ
CD売るってどこで売るの?流通に流すの?ライブハウスで手売り?
また、CDを売るためにどういう風にすれば多くの人に手にとってもらえるかとかそういうエピソードも書けるといい

NGなのは動画サイトにアップロードしてコメントが云々。


131 ニコニコの歌い手()とかそんな感じだけどな


132 「一旦決めたことをもう一度もっといいものがないか探す、考える」みたいなのはPRに使えますか?
ただの優柔不断で仕事が遅い奴と思われて、やっぱりマイナスですか?


133 この会社で働く魅力は?って聞かれたら書き出しは
貴社で働く魅力は~~です。って書き始めるべき?


134 どういう風に書いても内定貰える人は貰えるし貰えない人は貰えない
あまり神経質にならず気負いせず肩の力抜いて思ったまま書けば意外と通るもんだよ


135 みん就みると企業研究めっちゃしてる人とどこでも使えるようなESのやつと両方いるよな


136 >>130
アドバイスありがとうございます。
CDは所謂同人即売会ってヤツで手売りですね。CD作るのがメインではないです。
そして歌い手とかでもないですし、ボカロPとかでもないです。
スキマ産業のようなジャンルを少しでも楽しんでもらえたらいいなあというコンセプトでやっていました。

PRの内容は、音楽を通して交流→色々な人に楽しんでもらうことを目標→目標を達成するために行ったこと→得た教訓
という流れにしました。

書き直したのでもう一度就職課でもチェックしてもらいます。


137 >>133
考えを変えるってのは、慎重かつ柔軟に動けるってこと
別にマイナスなポイントじゃないよ


138 >>137
は多分>>132へのレスだろうから。

>>133は、貴社で働く魅力は
は字数の無駄かも。単に「○○です」でいいんじゃない?それより中身のほうが大事だよ。


142 サークルの競技を頑張った理由なんだが、ダブルスで足引っ張りたくなかったっていうのは駄目?


143 きっかけがそれで、そのうち別の理由で頑張ったことにすれば?


144 >>142
「足引っ張りたくない」をプラスに転換できればいいなぁ、「相方に負けたくなかった」とか
あとそれをやってて精神的に苦痛とかを感じたりすることがあまりなかったならいいんじゃない


145 相方がうまかったから相方の期待に添うようになりたいなら何ら問題ないと思うけど


146 短所についてはこんな書き方でいいと思う?

私の短所は自分を信じすぎてしまう事です。
私がアルバイトを始め1年目でだいぶ仕事に慣れてきた頃、
自分は仕事ができると自信を持って仕事をしていました。
しかし自信を持ってから、私のミスで不必要に本やソフトの廃棄を出してしまったり、
お客様にクレームを頂いたりする事を立て続けに起こしてしまいました。
これらの原因は全て確認ミスなど初歩的な事でした。
だから私は2度とこのような事を起こさないように初心だけは必ず忘ないようにし、
少しの自信を持つようにしています。


147 短所をどう克服してきたのかをメインで書いた方が良い


148 >>137
あれで行ってみるよ
ありがとうございました


149 短所


150 >>146
>だから私は2度とこのような事を起こさないように初心だけは必ず忘ないようにし、
>少しの自信を持つようにしています。

これらの経験から、常に確認を怠らず、重要なことはメモしておき何度も確認するようにしてからは一度もミスがおこらなくなりました
しかし、慣れてきたとはいえ二度とこのようなことを起こしてはお客様にも店にも迷惑をかけてしまうので今も初心を忘れず確認を心がけるようにしています。

とかなんかこんなかんじで、どう改善したのか を書くのがいいんじゃないですかね


151 記入欄が3.5cmだった場合ってみなさん5mm×7行と7mm×5行どっちにします?


152 >>147
克服できてるなら短所じゃなくね?と思ってしまうんだが
自分なりの改善方法を書く程度の方が

あと146の文で「自分を信じすぎる」はおかしいと思う
というか自分を信じすぎること自体は短所じゃないでしょ
普通に初歩的なミスが多いとかでよくね


153 短所って必ずしも克服しなきゃいけないもんじゃないよ
というか長所も短所もあってあたりまえだし、それらは表裏一体でもあるし
無理して短所を無くそうとするのは、面接でええかっこしいをやらかして内定をもらえない奴と同じ


154 短所について答えてくださった方ありがとうございます。
ダメな所がわかりました、助かりました。
ありがとうございました。


155 【当社にて取組みたいこと】
私は上記の経験から、目標を達成するのに必要不可欠なものは仲間との信頼関係であると感じました。
説明会でSEの仕事は思った以上にチームワークが大事であると伺いました。
そこで貴社でなら監督としてチームの指揮を執ってきたという経験を生かし、



156 効率よく仕事をこなすことが出来るのではないかと考えました。
私は、貴社のチームワークを大切にする企業で働きたいです。
そして、貴社の仲間とともに、より良いサービスを提供していきたいです。

よろしくお願いします。


157 >>155
>>156
う~ん、取り組みたいことって聞かれてるんだから、「チームワークを重視して、より良いサービスを提供していきたい。」っていうのを最初に持ってきた方がいいんじゃない?
あと、その「より良いサービス」っていうのも、書けるようなら具体的に書いた方がいいよね。


158 :「学生時代に力を注いだこと」
■私が学生時代に力を注いだことは研究です
人工知能と市場経済の知識の融合という特殊な研究だったため、教授の力を借りれないなどという困難もありました。
■ですが、何事も基礎を固めることが大切だと思ったので、図書館に行き、基本と問題点を調べ、対処法を考え、
解決のために試行錯誤した結果、学会で発表できる研究テーマを見つけることが出来ました。
■これより、私は初めに情報収集することが大切で、そこから問題を分析し、どう解決するかを考えることが重要である
ということを学びました。

「自己PR」
■私の強みは分析力と解決力です。
■例えば、大学院の研究で、教授に頼れない時、自分だけで資料を集め、問題点を浮かび上がらせ、
試行錯誤を繰り返すことによって、解決することが出来ました。
■これより、御社のSEとして、顧客が何を求めているかを分析し、最適な解決策を提案していくことで、
顧客にも、御社にも貢献したいと思っております

お願いします


159 >>158
なにが大変だったのか伝わらない気がする


160 「○○力」っていう書き方はあまり良くないって最初の方に書いてなかったっけ?


161 >>158
上は研究テーマのところで書くべき内容


162 >>159
確かに曖昧すぎて伝わりませんね。。。練りなおしてきます

>>160
最初の方に少し書いてましたね。出来る限り違う言葉で考えてみます。

>>161
屁理屈になってしまうかもですが、
『人工知能と市場経済の知識の融合という特殊な研究だったため』
を削って、如何に大変だったかを説明するって感じなら内容変わりますか?


163 「志望動機」
大学祭で上演した劇で、クラス全員がそれぞれの役割を担いひとつのことを成し遂げるやりがいを感じたので、全ての社員がものづくり企業の一員として活躍できる貴社のチーム制という環境に惹かれました。
また、これまでの経験からチームの黒子的な役割に適性を感じており管理部門で自分の力を発揮し、会社を縁の下から支えていきたいと考え、志望しました。
業務に当たっては、自立心の強い性格を活かし、受け身にならず何事にも自発的な姿勢で取り組む所存です。

「学生時代がんばったこと」
飲食店での接客のアルバイトです。私が働いていた店は、週末大変混雑し、ホール担当は皆終始走り回っている状況でした。
そのため洗い場に出す食器類は投げるようにして置き、次の仕事へ移り、洗い場を兼務するキッチンの忙しさを忘れ
各自仕事をこなすことで精一杯になっていました。私は過去のキッチン経験から洗い場を兼務するキッチンにとって、
食器の置き方ひとつがいかに仕事の効率を左右するかを知っていました。そこで混雑のない平日、皿やジョッキは
取りやすいように持ち手をそろえて洗い場に出す、その際「お願いします」という一言を添えることを心がけるよう
後輩に指導しました。結果、ホールとキッチンの間でこのような小さな気遣いができるようになり、忙しい週末でも
皆が自然と気持ちのよい職場をつくり上げるようになりました。アルバイトを通して私自身が大きなことを成し遂げた
実感はありません。しかし、小さな気遣いひとつが何事においても質の良い潤滑油になるということを学びました。

志望動機は化粧品の容器メーカーに対するものなのですが、何かアドバイス頂けると助かります。


164 アルバイト・グラブ活動などの項目に留学の事を書くのはまずいかな


165 >>163
志望動機だけど、それって他の企業でも言えなくね?


166 >>165
ですよね。
小さい会社なので情報が少なくて、この会社でなければいけない理由というのがなかなか思いつきません。
この会社の特徴としては、
・チーム制で全員が協力して仕事を進める風土
・高品質な製品
・海外展開を急速に進めている
などがあるのですが、他の会社にも当てはまるんですよねー


167 やっぱり説明会とかで感じた社風位しか押せないのだろうか
教えて偉い人


168 >>158
これだけ大掛かりな研究しといて学んだことは情報の大切さだけ?と思ってしまった


169 自己PRで字数制限400字です。
「痒い所に手を届ける」が私のモットーです。
レストランのアルバイトにおいて、アンケートやお客様の態度から自分の行動がお客様の満足度へつながることを学びました。
そしてお客様の満足度向上のために自分なりの工夫をしました。
具体的にはお客様の年代や性別によって接客方法やご案内する席を変えることを行いました。


170 ワープロ可のESほんとありがてーわ


171 >>164
他に書く欄がなかったらいいんじゃないかな


172 「あなたのキャリアプランを教えてください」ってどう書いたらいい?
10年後、20年後・・・には~~なことをしたい。
だから20代、30代・・では----のように頑張るよ。
みたいに書けばいいのかな


174 >>172
ぼくはしゅうかつぼんをまるあんきするのがとくいです
というアピールにはなるな


175 >>169ですお願いします
これを続けた結果、お客様から「あなたの接客が良かったからまた来るわ」と言って頂けました。
また、店長から頑張りが認められ、アルバイトリーダーに推薦されました。
今は1人でも多くのお客様に楽しいひと時を過ごして頂くためにいつでも120%の気遣いを心掛けています。


177 5×15のスペースにあなたのすべてがわかるような自己PRを書いてくださいと言われた…。
この場合例えば「根気強さ」と言ったテーマを決めて、それを補強するエピソードを幼少のころから連ねて書いていった方がいいのか、
一つの出来事を上げて「私はこういう人間だ!この出来事にすべて集約されている!」といった風に書くべきなのか。
それとも、「こういう面もあるけど、こういうところもあるよ」といった風に書くべきなのか。

どなたかかアドバイスよろしくお願いします。


180 非実学文系院生という悲惨なスペックなんだが、「今まで一番大変だったこと」って卒論でもいいんだろうか
院試とも重なってガチでそれが一番きつかったし、他に突っ込まれたときにそんな話せるネタない…


181 今日キャリアセンターにES見せに行って来た
そしたら自分の突出した性格を自己PRとして書けと言われた
突出した性格ってなんだよって思うんだけど、性格なんか自分の中にも色々あって優劣なんかつけ難い
性格ってそういうもんだと思うんだけど、どうかな?
キャリセンの人曰く、それは自己分析が足りないらしく、それだけで片付けられてしまった…


182 >>180
っていうか卒論か金銭関連がメジャーじゃないのかな
なんで院試と重なったのか?
事前に院試の勉強終わらせておくようなことはしなかったのか?
重なってどういう工夫をしてそれを乗り越えたのか?
俺はこんなところが気になる


183 >>181
そりゃ性格にはいろいろあるけど
おまえのPR晒さないとなんとも言えねえよw
ただ俺はキャリセンの人の価値観よりだわ


184 >>183
多分、おまえさんのESからはその人物像が見えてこなかったんだろう
つまりその他の雑兵レベルのESしか書けていないってこと
キャリセンの連中だって暇じゃないんだから、わけのわからないES見せられても「書き直せ」としか言いようが無いんだろ


185 研究テーマはわかりやすく書けっつーのはわかるんだが
専門用語をかみ砕いてたらキリがなくて困った
結晶方位の配向つって人事はわかってくれるだろーか


186 >>185
理系の俺でも分野が違うからわからねーよ


187 >>182
テーマを結構ぎりぎりで変えたせいで出遅れて、焦ってから回ってた
内部進学だし日程はわかってたから要するに計画不足だったんだけど
とりあえずやっぱこれで書いてみる。ありがとう


190 >>185
結晶方位の優先配向とかエピ成長とかの話?
それだときついな


191 SE志望なんだが
入社してから携わりたい仕事とか
入社してからの夢や開発してみたいシステムとか書けねえわ
おまえらなんて書いてんの


192 専攻とか自分が興味のあることと絡めれば?


193 添削お願いします。字数はA4で5,6行(真っ白なスペースなので)です。
「大学時代に最も力を入れてきたこと」

私は60名を抱えるテニスサークルを運営することを最も力を入れてきました。
その中で私は「副会長」と「企画運営」を兼務し、
特に卒業パーティーの企画では4年生の門出を祝うのにふさわしい会場選びに拘りました。
2時間以上の下見や値引き交渉を5回に、企画運営の仲間3人と検討を重ね、
コストを抑えつつ素晴らしい会場で開催することができました。
その結果、4年生からは感謝の言葉を頂き、在校生からは高評価を得ることができました。
この経験から諦めず妥協せず取り組めば最高の結果が出ることと、
チームで仕事をすれば自分の思い描くものができることを体感し学びました。


194 「拘りました。」
頑張ったのはわかるけど、あなたのどんな人間性に基づいてこうしようと思ったのか不明。卒業生にたいする感謝の気持ちが大きいからとか、そもそも行事好きだからとか。これ書いてあれば、役職を任されたことの裏付けにもなる。

「感謝と高評価。」
程度がわかりずらい。在校生云々消して、卒業生が「過去経験したどの卒論パティよりもよかった。」みたいな、生の声っぽさ出すべきでは。

日本語が所々不自由だね。指摘しないけど。

経験談と結論があまり対応しているように思えない。卒業パティ一個でそんな色々学べるの?
「この経験から」→役職を通じてこのような経験を数多く積み重ねることにより、とかに書き換える。

こういう添削ってどうだろう。誰か添削お願いします。


195 >>193
真っ白なスペ-スってことは字を小さく書いて増やす事は可能なんだよな?
そういう前提でアドバイスすると、「方法論」を付け加えると良いと思う。
読んだ人が「うまく行ったって書いてあるけど偶然じゃないの?」とか思ったりしないようにね。

例えば、「私は団体の運営をするためには〇〇が何よりも大切だと考えています。」
「私を中心に成功したのは日頃の行いを皆が見ていてくれて、協力してくれたからだと考えています。
仕事をする上でも〇〇を大切にしていきたいと思います」的な文章を間に入れるとより良い文章になるかと。


196 >>194
添削ありがとうございます。
工夫して書いてみます。

あと私はどこをどう直した方がいいと言われた方が分かりやすいので好きですね。
次もありましたらこの形式でお願いしたいです!

>>195
確かにその方が納得できる文ができますね。
幹部経験を振り返ってみます。
それは可能ですけどあまり小さく書くと逆に良くないので限界見極めて書いてみようと思います!


197 ※デモンストレーションです


198 お前ら趣味って箇条書きにする?
それとも1つ1つ詳細に説明加える?


201 100字で長所書くんだけど
エピソード書いたら思いっきり100字オーバーするから抽象的になってもいいの?
エピソードは面接でいえばいいのか?


202 苦労したエピソードはあるのに
文章力がなくて上手く伝えられない
お前らよくそんなきれいに文章かけるな…


203 学生時代に取り組んだ団体活動と、その中で苦労したこと
それをどう乗り越えたか書けって言われたけどむずい

団体活動:バイト先で芸人呼んだこと
苦労したこと
台本担当の奴が締切守らなかったから
一人で行動してたら仕事量のキャパオーバーした

対策
・仕事を割り振るだけでなく、完成するまできちんとせっつく
・全体の進行確認のため週一で集まるようにした。

結果
俺の仕事量が減って、楽になった


こっから得たものとかかけねー
結果も俺が楽しただけみたいになってるし


204 自己PR400文字 精密機器メーカー技術職希望です.添削お願いします.

私は,逆境や困難な状況に身を置くことで成長できる人間です.
それを最も感じたのは大学3回生の頃参加したWeb企業のインターンシップです.
企業から与えられた課題は「2週間以内にWebサービスを自分で考案し,
それを実装する」というものでした.これまで,Webプログラミングをしたこと
がなく,さらにWebサービスの考案には専攻外のマーケティングの知識が
求められる何もかもが未経験の課題でした.しかし,企画から開発まで体験できる
ことに魅力を感じ,参加を決意しました.周りは自分以外全員ハイレベルな院生
のみで,最初は遅れをとっていましたが,周りの人に負けないよう企画において
重要なことは何か,Webプログラミングの参考となる文献やサイトはないかなど,
企業の担当の人やインターン参加者からどんどん吸収していきました.そして,
期間内に自分の考案したWebサービスを実装し,形にすることが出来ました.
この経験を通して,自分は「困難なことにチャレンジし,それを乗り越えること
で最も成長できる人間」であると感じました.


205 >>204
人間なのは採用担当者も分かるだろうから
~成長できます。でいい


206 >>204
>周りの人に負けないよう企画において
重要なことは何か,Webプログラミングの参考となる文献やサイトはないかなど,
企業の担当の人やインターン参加者からどんどん吸収していきました.

どういう事を吸収したのかもっと詳しく書いた方がいいんではないかな
「重要なこと」とははなんだったのかとか


207 自己PRって業界とか職種によって変えてたしてはダメですか?
営業接客→アルバイトの経験
総務企画→ゼミ長の経験
みたいな感じです

212 >>207
内容によるけど、全部ゼミ長のほうがよくね?


213 400文字以下のとこに250文字ぐらいじゃ
やっぱ駄目かな?

216 サークル辞めたことってマイナスになる?
入ってたサークルが内輪で馴れ合ってるだけだったから辞めて自分でサークル作ったんだ
この場合サークル入ってたことは言わない方がいいのかな?


217 ちゃんと将来のビジョンとかがあってやめたのなら行動力があるという評価を受けるんでない
つまらんからやめたとかだと言わない方がいいかもね


218 最初入ったサークルでは仲間と和気あいあいしてるのが楽しかった
途中で自分で仲間を率いてガンガン進むことをどうしてもやってみたくなったからサークル作った
みたいな


219 バイトでアピールって無理があるだろ


220 >>886 前スレからの引用

<私の強みは人に満足をプレゼントする力です>
アルバイト先のパン屋では、「お客さまにとって快適な接客を行い、売り上げに貢献したい」と考え行動しています。
具体的には、繁忙時にもスムーズな対応が行えるよう、仕事の段取りやお客様からの要望をまとめた「仕事ノート」を作成し作業スピードの強化に努めました。
また、お客様により多くの商品を知って頂きたいと考え、お客様の顔と味の好みを覚え、一人ひとりにあった商品を勧めました。するとお客様に喜んでいただけ、一人当たりの購入数を増やすことが出来ました。
結果リピーターを増やし、接客対応に関して信頼を得て、新人教育を任されるまでになりました。
この経験を活かし、貴行(貴社)でもお客様に満足をプレゼントする為、様々な工夫を行っていきます。


221 サークルとりあえず入っててたまに行く程度なんだがHPなんかには名前無い


222 >>217-218
失敗談としてこの失敗をバネに云々という風に書こうと思ったんだけどどうだろう?

224 >>204
全体的にもっと短くできそう。

それと、逆境に身を置いた人間ってだいたい成長するものじゃない?
周囲に質問するのも当たり前の事だし。

(自らが成長するために)
未経験のことにもチャレンジする積極性があなたの売りなんじゃないのかな?


225 >>222
今から会社という集団に入ろうというのに
集団に入る入らないで失敗して自分で興しました!どうですか!ってのは果たして…


226 >>204
>企画から開発まで体験できることに魅力を感じ
ここがミソっぽいなぁ。なんとなくクリエイター的な感性、欲求を持つ人の様に見える
院生が相手だとか未経験の課題とか学んだこととか、
短くまとめたりして文字数を削れる部分はたくさんあるから、どうアプローチをしていくのかが知りたいな


227 >>207
関係ないよ
大事なのは一連のエピソードに通じる自分の特性とアプローチの部分だから


228 >>213
自分で読み返してみて、あるいは誰かに読んでもらって文章内の人物像が
見えてきたのならいいと思う
ただ字数余ってるならより詳しく書いた方がいいと思うんだが


229 >>217
仮に「つまらなくてやめた」でも、なんでつまらなかったのか、じゃあ自分はどんなサークルに入りたくて、
どんなことしたのか
この点を説明出来れば十分じゃない


230 >>220
自分が書き込んだのかと思った
誰でも考えるような内容なんだな
おわったわ


231 >>220
一行目から意味分からない
満足をプレゼントする力の定義は?具体的にどんな力のことを言うの?
一行目は全体の要約になってないといけないのに、これは下を見ても一行目の意味がさっぱりわからないよ


232 >>220
仕事ノートとパンの提案で発揮された能力と欲求はそれぞれ違うんじゃないの?
二つに分けてどっちかを前面に押し出す方に力を入れた方がいいと思うよ
あと「満足をプレゼントする」のは接客業としては当たり前のことだから少し弱いな


233 学生生活で学んだこと、自主性といった当たり前のことだと弱いかなぁ
協調性やコミュ能力とかのエピソード書いたほうがいいのだろうか?


234 学生生活で学んだこと、自主性といった当たり前のことだと弱いかなぁ
協調性やコミュ能力とかのエピソード書いたほうがいいのだろうか?


235 >>204です.ありがとうございます.
皆さんの意見をもとに以下のように修正しました.添削お願いします.

<自己PR400文字 精密機器メーカー技術職>
私は新しいことや困難なことにチャレンジせずにはいられない性分です.
それを最も感じたのは大学3回生の頃参加したWeb企業のインターンシップです.
「2週間以内にWebサービスを考案し,それを実装する」という何もかもが未経験な
課題でしたが,企画から開発まで体験できることに魅力を感じ,参加を決意しました.
サービス企画に非常に苦労しましたが,企業の担当の方と話し合いを重ね
「顧客にどのような需要があるか意識して企画する」ことが最も重要であることを
学びました.そこから,顧客が欲しいものと買値を提示し,売り手がそれに応える
『逆オークション』を考案・実装しました.これが参加者9人中最も企画が優れている
サービスと評価され「サービス企画賞」を頂くことが出来ました.この経験から,
自分は「困難なことにチャレンジし,それを乗り越えることで最も成長できる人間」
であると感じ,自ら困難な課題に取り組むようになりました.


236 >>234
協調性やコミュ能力を自己PRにする学生は非常に多いそうなので,
よっぽどアピールできるエピソードがない限りは避けた方がいいと
聞きました.


237 >>235
>私は新しいことや困難なことにチャレンジせずにはいられない性分です.

性分=生まれつき持った性質であるはずなのに、
インターンシップ後に「困難な課題に取り組むようになった」
というのはおかしい。


238 それと、逆オークション自体は大昔からあるので204ならではの工夫があればほしい。
ないのならば常識がないと思われるかも。
あと、どこが成長したの?ってことが書かれていない


239 >>235
一行目と最後の結論で違うこと言ってるじゃん
どっちなんだよ


240 無駄が多い、てきとーに削っただけで300文字以下になった

私は困難なことに挑戦できる人間です.
あるインターンシップで 「2週間以内にWebサービスを考案し,それを実装する」
という課題がありました.全てが未経験の課題でしたが,企業の方と話し合いを重ねることで,
「顧客にどのような需要があるかを意識する」ことが最も重要だと学びました.
また,~(Webプログラミングについてとか)しました.
その結果,顧客が欲しいものと買値を提示し,売り手がそれに応える『逆オークション』を
提案,実装でき,参加者9名中最も優れた企画と評価されました.
このように,私は未経験なことでも自ら挑戦し,それを達成できます.
現在も自ら困難な課題に取り組むようにしています.

「大学3回生の頃参加したWeb企業のインターンシップ」なんて長々書く必要はない
インターシップと言うだけで3年生で企業のインターンシップに参加したのは伝わる
苦労は文中で伝えろ
サービス企画賞なんて学会の論文賞とかと比べたらゴミ、書く必要はない
前半で重要なのは「未経験の課題に取り組んだこと」だけ

どういう思いで参加したのかは入れたいんだろうが
それよりは削った代わりにもっと具体的なエピソードを盛って
何を考え、何を行い、何を得て、現在どうしているのかに枠を割いた方がいい

理由は最初と最後を裏付けるエピソードとしては弱く
このままだと社員に話聞いただけじゃね?となるため

あとWebのES用なら「、。」に直した方がいいんじゃね?
理系で論文とか書いてると「,.」が癖になるのはわかるんだが


242 まあ重複表現とかを削って文章整えただけだしな、単なる一例だよ
あとはPRだから「感じた」とか曖昧な言い回しを断言口調にしただけだな
「企画から開発まで云々」は残すとかその辺は自分で判断すればいい


243 最も力をいれた事の構成どんな感じにしてる?


244 一つの経験から学んだことが複数挙げられるんだけど
一つに絞った方がいい?


245 >>244
俺は一つに絞ってるよ。いろいろ書くと1つ1つの印象が薄くなっちゃいそうで。
1つのことを詳しく書けるといいんじゃないかな?


246 スポーツサークル頑張った。大会でそこそこいけた。
こういうアピールを面白くするにはどうすりゃいいんだろうな。練習の工夫なんて向こうは聞きたくもないだろうし


247 何故頑張ったかを詳しく書く
そこで個性が出るはず


249 今日、Web提出する。
本命だから、怖くて仕方なくて、ギリギリまで悩んでいる。
添削よろしくお願いします( ´ ・ω・`)
業種は文具業界です。

■弊社への志望理由を記入して下さい(必須、250字)
大学から始めた文具店でのアルバイトを経験して、
元々好きだった文具に販売の立場から関わることによって文具の新たな面を知ることになりました。
ある日、御社の営業の方が来店され、店長と楽しそうに商品の話をしているのを見て、大変驚きました。
それどころか営業さんは従業員の私達にも積極的に話しかけ、意見を聞いてくれますし、売り場の相談にも乗ってくれます。
その姿勢に私は感銘を受け、私もタイムリーに売り手と御社を繋ぐかけ橋となる人物になりたいと強く願い、
それを目の前で実践してくれた御社に志望致しました。(245字)

WEBのエントリーフォームに書き込むタイプなんだが、見やすいように適度に改行した方がいいのだろうか?


250 249です
■今まで壁(困難)にぶつかったこと、またその壁をどのように乗り越えたかを具体的に記入して下さい。(250字)
入学して間もなくして入部した部活で、部長を突然任されることになり、人の顔色を窺い優柔不断だった私は、途方に暮れました。
知り合いも全くいませんでしたが、「居ないなら、作ればいい。」と思った私は、部活運営の方法や、上位組織との折り合いの付け方などを教えてもらうという口実を武器に、
他の部活動の部室を訪問し、部員の方々と交流することで、部長の役割を手探りで学んでゆきました。
今では、部活同士で合同の作品を創作したり、互いの知人を紹介し合うことで、大学行事の打ち合わせも円滑に行えるようになりました。(246字)
■弊社製品を1つ選び、あなたならどのようにその商品を「お客様」に売り込む?
「お客様」の設定はエンドユーザーでもお取引先のどちらでもかまわない(250字)
××年ぶりに再登場します、「○○○(商品名)」!
シャープペンシルがお好きな方や、中年層の方々には、「懐かしい!」と思っていただけるかもしれませんね。
このシャープペンシルの最大の特徴は、『~~うんたらかんたら~~』ということ。
かつての製品と機構こそ同じですが、設計は新しくなっており、コストダウンに成功。
メタリックなデザインと書き味の良さ、紙あたりの柔らかさ、ダブルノック機構で引っ掛からない。
販売ターゲットは大人の男性としていますが、勉学に励む学生の方の贈り物にも喜ばれる商品です。(249字)
連投スマソ。
細かい日本語の語感とか、自分では気づかないところのアドバイスをお願いしたい。


251 >>249
「営業の方」を途中で「営業さん」に言い方を変えるのは何故?
文具の新たな面ってなに?
> 私もタイムリーに売り手と御社を繋ぐかけ橋となる人物に
言いたい事は何となく分かるけど、いまいちピンとこない

俺は改行とか気にしてなかった


252 >>249
まず、結論から書くという基本がなってない。
人事はたくさんのESを見るから1行目で結論が分からないのはNG
あと、「御社」より「貴社」にしたほうがベター。

↓こんな感じにするといいかと。ちなみに230文字。

私が貴社を志望する理由は売り手と貴社をつなぐ架け橋になりたいからです。
大学生になってから始めた文具店でのアルバイトで、販売の立場からみた文具の側面を知りました。ある日、貴社の営業の方が来店され、店長のみならず従業員に私達にも積極的に話しかけ、意見を聞いて楽しそうに商品の話をしているのを見て、私は大変驚きました。
その姿勢に私は感銘を受け、私もタイムリーに売り手と貴社を繋ぐかけ橋となる人物になりたいと強く願い、それを目の前で実践してくれた貴社に志望致しました。

あと改行は、文字数に余裕があればしたらいい。
無かったらつめつめでも問題ない。


253 だ、である調じゃ駄目なのか?


254 >>250
これも結論から簡潔に書くべきだな。
私が今までにぶつかった困難は部活で部長を任されたことです。
それまで人の顔色を伺い優柔不断だった私は途方にくれました。
そこで、部活運営の方法や折り合いの付け方等を教えてもらうという口実で他の部の部室を訪問して、部長の役割を学んで行きました。
うんうんかんぬん・・・・

みたいな感じで。
あと1文が長い。
人って一度に理解出来る文章は40文字程度だと言われている。
だから40文字程度で 「。」を使って一旦文章を切るべき。
新聞とかは読みやすいように大体1文30~40文字程度の文章になってる。


255 >>250
何の部活でどんな活動してるのか分からないから、イメージが湧かない
壁を乗り越えて、人の顔色を窺い優柔不断だったあなたはどう変わったんだ?


256 >>251 悩み過ぎてて、統一するの忘れてたわw
ありがとう、営業の方に統一する!
> 私もタイムリーに売り手と御社を繋ぐかけ橋となる人物に
なんかどうしたらいいのかわからんかったので、そのまま投下した。
「私も売り手と貴社をタイムリーに繋げる、架け橋のような人物に…」
にしてみようと思うんだが、どうだろう?

>>252
ですよねorz
回りくどいって、よく言われる。言いたいことが多すぎて、全く伝わらないという(^p^)
参考にしつつ、11時過ぎまで粘ってみるよ。

>>253
余計に息苦しい文章になりそうだから、あえてです・ます調で書いて見てる。

>>244
その一言に尽きる。改行しやすくライトで中身の分かり易い文章にしたい!
肝に銘じて、いじくってみるよ

>>245
写真部なんだが、ぶっちゃけそれらしい活動は最近まで部活の再創設の手続きうんたらで、あまり功績は無いんだ。
難しいなぁ…最後まで書けないよ。今も努力中みたいな感じにすれば、おk?



257 初歩的な問題なんだけど
社内見学の感想文の提出が求められていて
名前欄付きの横書きマス目状の用紙を渡されたんだが
こういうのってびっしり最初から文章で埋めてしまわず
タイトルを一行目に書いて2行目空白にして書くもんなのかな


258 書きなおしてみた!
これで、頑張ってみるつもりです(`・ω・´)

■弊社への志望理由をご記入下さい(必須)
私が貴社を志望する理由は、貴社の営業の方に出会い、お客様との距離がとても近い会社だ、と感じたからです。
大学生から始めた文具店でのアルバイトによって、大好きな文具に今度は販売の立場から、携わるようになりました。
ある日、御社の営業の方が来店され、店長のみならず従業員の私達にも気さくに話しかけ、意見を聞いて丁寧に商品の話をしていることに気づき、
私は大変驚き、感銘を受けました。
私もお客様と貴社をタイムリーに繋げる、架け橋のような人物になりたいと強く願い、その姿勢を目の前で実践された御社に志望致しました。
(250字)

■今まで壁(困難)にぶつかったこと、またその壁をどのように乗り越えたかを具体的にご記入下さい

私が今までにぶつかった困難は、写真部の部活動で、部長を任されたことです。
当時は、自分の意見を主張することが苦手で、途方に暮れました。
そこで、部活運営の方法や、上位組織との関わり方などを教えてもらう、という口実で
他の部活動の部室を訪問し、部員の方々と交流することで、部長の役割を手探りで学んでゆきました。
こうして、自分の意見を相手に伝え、人の話を聴く力を付けることが出来ました。
また、部活同士で合同企画を立ち上げ、互いの知人を紹介し合うことで、大学行事の打ち合わせも円滑に行えるようになりました。
(247字)


改行はギッチギチだったので、出来なかったorz
添削して、意見をくれた人たち、本当にありがとう!!
不安だったけど、人に見てもらうのって大切だね。
大学には行きたくないけど…w


259 面接前提で添削してください

私の将来の夢は泥臭く商売をすることです。
私は学生団体でリーダーをした時に泥臭く周囲を巻き込みました。
ベンチャー企業での長期インターンでは商売の神髄に触れ、魅了されました。
以上の理由から、泥臭く商売をする商社業界を希望します。
貴社は、泥臭く行動することを良しとする社風で、チャレンジングに商売をしています。
以上の理由から、貴社を志望します。


260 >>258
もう出しちゃった?

「お客様との距離が近い会社」なのにエピソードはバイトとの交流
今度は(?)
タイムリー(いったいどこで感じた?)
貴社だったり御社だったり(どっちでもいいが表記ゆれは×)


261 >>258
志望動機が無難と言えば無難なんだが、「個人に魅力を感じた」といった志望動機は弱い
説明会や選考の中で、その社員の持つ理念が会社全体で共有されているのか、
あるいは会社自体がその理念に誇りを持っていたりするかを見た方がいいね

困難なことだが、「意見が主張するのが苦手」なのを克服するために部長の役割を学んだのかな?
なんか繋がりがよく分からないし、もう少し具体性も欲しい
他の部を訪問して交流すること(これもよくわからないが)は、本当に「苦手だったことを克服するため」に
やったのか、その辺をよく考えなおした方がいいかも
あと合同企画が云々はいらないor他の部との関わりか合同企画かどちらか一つの話だけすること


262 写真部の部活動(重複)
口実(あまり使うべきではない単語、マイナスイメージがある)
こうして、自分の意見を相手に伝え、人の話を聴く力を付けることが出来ました。 (いまさら?)

部長エピソードなら「他人をうまくまとめることにできた」に繋げたいな


263 >>259
泥臭くって具体的にどういうこと?


264 >>263
それは自己PRで言います


265 >>259
泥臭くが多すぎ。要は、非効率的にやるってこと?
泥臭く巻き込みって、いったいどうやって?
ベンチャーのインターンで商売の真髄に触れたのなら、
いったい商社ってなんなの?ベンチャーじゃだめなの?
>チャレンジングに商売をしています(かなり上から目線)


266 >>265
泥臭くが多すぎ。要は、非効率的にやるってこと?
泥臭く巻き込みって、いったいどうやって?
詳細は自己PRです
ベンチャーのインターンで商売の真髄に触れたのなら、
いったい商社ってなんなの?ベンチャーじゃだめなの?

商社=商売やるとこ
ベンチャー=扱うものが商売的ではない
>チャレンジングに商売をしています(かなり上から目線)

これ上からですか?


267 泥臭くを他の言葉で言い替えた方が良い
同じ言葉を何回も使うとバカっぽく聞こえる


268 >>267
文章構成はどうですか?


269 >>266
>ベンチャー=扱うものが商売的ではない
だったらなおさら、商売の神髄にはふれられないのでは?
チャレンジングに商売は、よく考えたらそんなに上から目線でもないかも
でも、なんか頭悪そうに見えるから、別の言葉に置き換えたほうがいいかな


270 >>268
泥臭くがキーワードで、その詳細を自己PRに書いてるってことだから
志望動機だけでは伝わんない



271 直しやした

私の将来の夢は泥臭く商売をすることです。
私は学生団体でリーダーをし、周囲を巻き込みました。
根性を持ち動き回り周囲を説得し、大きな達成感を得ました。
ベンチャー企業での長期インターンでは商売の神髄に触れ、魅了されました。
以上の理由から、泥臭く商売をする商社業界を希望します。
貴社は、粘り強い根性を持ち行動することを良しとする社風で、商売をされています。
以上の理由から、貴社を志望します。


273
ここに晒せる自己PRな時点で終わってる。
自己PRとはその人固有の経験を固有の情報と固有の解釈により
表現されるものであって、こんなとこで晒したら一発で特定されるような
もんじゃないと自己PRとは言えない。


274 >>271
「学生団体でリーダーをし、周囲を巻き込みました。」
ってのは、「学生時団体で周囲を巻き込み皆を率いて行きました」
とかに変えたほうがいいと思う。「リーダー」とか「リーダーシップ」
って言葉は皆使うから人事は嫌というほど聞いてる。
人事に「またか・・」って思われないように別の言葉にする事をオススメする。

それと字数制限がどれくらいなのか分からないけど
周囲を巻き込むのに必要な方法論もあわせて書いておくと説得力が増すと思う。
例えば「私は周囲を巻き込むには日頃からの信頼関係が何よりも重要だと思っています。実際・・・」
みたいな感じで。
字数に制限がないなら加えてみてくれ。


275 >>273 その通りだと思う。が、それをかける人はこんなスレにはこないだろうorz


276 >>272
受かってるといいな。
面接で人柄重視で採ってくれるとこも多いから
そうであることを祈れ。


277 >>274
どうでしょうか?

私の将来の夢は泥臭く商売をすることです。
私は学生時団体で周囲を巻き込み皆を率いて行きました
私は周囲を巻き込むには根性が何よりも重要だと思っています。
実際、粘り強く動き回り周囲を説得し大きな達成感を得ました。
ベンチャー企業での長期インターンでは商売の神髄に触れ、魅了されました。
以上の理由から、泥臭く商売をする商社業界を希望します。
貴社は、粘り強い根性を持ち行動することを良しとする社風で、商売をされています。
以上の理由から、貴社を志望します。


278 >>276
ありがとう。マジで泣きかけたわw
お前優しいな。
面接まで行けるかの選考だが、落ちても死なないし
毎日祈り返しとく。


279 >>277
さっきよりぐっと良くなったけど
「粘り強く動き回り」って所が具体性に欠けるかな。
面接で具体的に?って突っ込んで欲しくてわざと
具体的に書かないというのなら有りっちゃ有りだけど。
もし具体的に書くなら

「人数が多いと中にはやる気が無い人や考え方の違う人も居ます。
そこで私は彼らに根気強く話を聞いて、どういうスタンスで臨んでいるのかを理解するようにしました。
その結果私を中心に自然とまとまりが出てきて目標を達成することが出来ました。」

みたいなのがあると良いかと。

それと最後の「以上の理由から~・・」ってところ少し変。
「そんな貴社の社風と私の考えは合ってると感じ、是非貴社で働かせて欲しいと思い貴社を志望しました。」
みたいな感じにすると自然に読めるかな。


280 >>277 「泥臭く商売すること」はあくまで手段。目的になってないぜ。


281 >>277
>>280もいってるけど、泥臭く商売することで、どういう世界にしたいのか、どういう事柄を達成したいのかってのが見えない。
その目的を達成するために、なんで君は泥臭く商売するという手段をとったのかを考えたほうがいい。
あと、商社の仕事が何なのか知らないけど、泥臭く「どんな」仕事がしたいの?
それによってどういう利益が生み出せるんだろうか。
言葉は悪いけど、これだけ読んでると、泥臭く這いずりまわりたいドM君って印象しかわかないから、
そこからどんなことがしたいのか、っていう目的意識をはっきりさせたほうがいい。


282 >>258
もう出しちゃったみたいだから、別の会社のために書いておくね。
志望理由
まず、君がその会社で何をしたいのかがわかんないのが一番の問題。目的が見えてこない。
お客様都の距離が近い商売をするっていうのはあくまで手段だから。
私はこれこれこんなことがしたい

そのためにはお客様に近い必要があると感じている。

御社はこういう理由で、お客様に近い点で商売することで、こういう成果を出している。
だからおんしゃあああああ!!
そういうのを重点的に書いたほうがいいし、面接でもいったほうがいいと思うよ。全体的に抽象的な感じ。

困難について
テーマ:写真部の活動
問題提起:部長として引っ張っていくこと
分析:意見を主張できてない
行動:訪問・交流
問題解決法:ここが抜けてるからすごいうそっぽい!
結果:みにつけた!

具体的にその訪問という行動で君は何を掴んだんだ?
どういうことを掴んで、何をしたから意見を伝え、聞くことができるようになったんだろうか?

これは個人的な意見だけど、
志望動機っていうのは、自分の価値観がその会社の価値観と合っていることを、
自分の目的や将来的ビジョンと照らし合わせることで証明していくものだ。
自己PRっていうのは、自分がどういう能力があって、その企業のどういうところで生かせるのかを提示するところだ(志望動機にも混ざるけど)

そういう視点でもうちょっと具体性をもたせたほうがいいと思うよ。


283 >>273
その書き方だと「誰もしたことの無いような経験じゃなきゃ受からない」と
勘違いする学生が出てくる


285 >>277
難しい単語たくさんつかってるけど結果なにが言いたいのかわからないと思う
面接で使うならもう少しやわらかい言葉をつかったほうがいいよ
構成は行と行がつながってなくてなにが言いたいのかわからないし「私」の連記はやめた方がいいと思う


286 長所について
一度始めたことは途中で断念せずに最後まで取り組めるところ
という旨のことを書きたいけど
これって簡潔に言うと責任感?粘り強さ?分からなくなってきた
悪く言うと諦めが悪いってことなのは分かるんだけどな…


287 A3のESって折っちゃだめ?


288 以前も添削をお願いしたんですが、もう少し字数を減らしたいです

「自己PR・自分の強み」(字数制限はなし)
私の強みは向上心があり、現状に満足せず常に改善する努力を惜しまないことです。
この姿勢はアルバイト先のファミリーレストランで活かされています。
私のアルバイト先では調理法や味付けがすべてマニュアル化されて誰が作っても
同じような料理にしかならないのですが、マニュアルという制約がある中でも
自分が作った料理が一番美味しいと言っていただけるようにマニュアルに書かれていない部分で改善点を見つけ、
料理を立体的に盛り付けてボリュームを多く見せたり、出来立てで「ジュージュー、グツグツ」と
音が鳴っている状態の料理を早く提供することで目で見ても耳で聞いても
美味しいと思っていただけるよう改善してきました。
また、自分だけで改善していくのではなく他のスタッフ同士と改善点を教え合い切磋琢磨していくことで
店全体としての料理のクオリティの向上につなげることもできました。


289 >>288
最後の一文はいらないと思う
で、向上心ってどういう意味で使ってる?それをそっくりそのまま書いた方が伝わるよ


290 >>288
ミシュランガイドに載った?


292 自分のタフな部分のエピソードを書く欄があるんだけど…

1、受験で先生や両親からも志望校下げろ、お前には無理だと言われ続けた→誰からも期待されない状況でも最後まで諦めず、無事合格

2、実習先の高齢者施設での最悪な環境(職員に質問しても無視、私の話には一切笑顔を見せない、職員同士で悪口の言い合い等)でも耐えた

どっちのエピソードも微妙ですかね?


293 企業としては職場のストレスにも耐えられる人が欲しいんじゃね?と思って2番


294 2でも最後に耐えた以外の何か達成したことがあればいいと思う
というかなければ捏造


295 >>292
二が良いと思うが、職場や同僚の悪口はNG。
人手不足で満足に指導してもらえない、職員同士のコミュニケーションが少ない、くらいオブラートに包むべき。


296 >>293>>294
では2にします!
その環境を耐えた→最終日に職員から、自分なりにできることをやろうとしている姿勢が印象的だったという言葉を頂いた→どんな状況でも周りをよくみて、自分から行動に移すことができる
こんな感じで大丈夫ですか?文章にするときは、もっと細かく書きます

>>295
ありがとうございます…!文章力ないので、本当に勉強になります!


297 >>292
2のほうが独特な経験だとおもうから2でいいと思う。
あとは、単純に耐えた。で終わらせないで、どうやって耐えたのかをきっちり考えたほうがいいと思うよ。


298 >>288
改善した点っていうのは、盛りつけ方とか、提供する時間を早くしたことだよね?
調理法や味付けが均一化されていて、もっと美味しくできるって問題点を改善しようと考えた結果、
なんでその答えにたどり着いたのかがよくわからん。
あと一つの文章がめっちゃ長い。
あと、マニュアルって制約なのかな?俺の中では、一定の水準を誰でも達成できるようにするものなんだけど・・・
俺ならこうかく。

私の強みは向上心があり、現状に満足せず常に改善する努力を惜しまない点です。
この姿勢はアルバイト先のファミリーレストランでもいかされています。
調理法や、味付けなどがマニュアル化されている中、私は「~~」という問題点を見つけました。
もっとおいしい料理をお客様に提供できると考え、私は、「~~」という工夫をしました。
この行動が周りのスタッフから好評を得て、チーム全体で意見を出し合い、より良い料理の提供につなげることが出来ました。
結果、店内にアンケートから喜びの声を聞くことができました。


299 ?この行動が周りのスタッフから好評を得て、チーム全体で意見を出し合い、より良い料理の提供につなげることが出来ました。
○この行動が周りのスタッフから好評を得て、チーム全体で意見を出し合うようになり、より良い料理の提供につなげることが出来ました。


300 スレチだと思うけど
ESで修正テープ使っちゃダメ?


301 >>300
使わないほうが無難じゃね?


302 >>300
ダメだと思うけどいつもギリギリに書いてミスるから使っちゃう


303 使わないに越したこと無いけど、使ってても通るべ。
内容が一番だろ。


304 >>300
心が折れたから履歴書はエクセルで作ってプリントアウトして持っててる


305 >>304
手書きで記入て書いてあるパティーん


306 エクセルでESを書くんだけど、職種に□(チェックボックス)があって
どちらを希望しますか?(片方を黒くしてください)
ってある。この場合希望する方を黒くするの?しない方を黒くするの?


307 希望する方


309 とりあえず、人事担当から一言。

説明会エントリーや履歴書のチェック上でいえることですが、名前も実はチェック項目に入ります。正確には人数を絞るときの指標の一つです。

 ・女子の「子」の字で終わる名前は印象的にプラス
 ・男子の暴走族系の漢字はマイナス
  これは人気の漢字でも関係ない(たとえば「翔」と「斗」)
 ・無理な当て字はマイナス(「月」を「るな」とか)
 ・日本人なのに外国名の当て字はマイナス(トム→「十夢」とか)

名前は育ちを見ることができる指標なので、多少難しい程度ならまだしも、親の無教養をあらわすような名前なら結構厳しいですね。
生贄をあらわす「羊偏」の漢字や、「魁」などの本来の意味が下品なもの、学生運動を思わせる「闘」の当て字としての「斗」とかは
(本来の「斗」の字は「小さくつまらないもの」という意味です)、人気のある漢字のようですが、機械的に却下されてもおかしくはありません。

景気がいいときはこんなことする必要ありませんが、今は定員40名の説明会に2300人超応募してくるような状況です。
説明会でも書類選考でがんがん落とさざるを得ない状況ですし、中身をこまかく見たりする前に、名前でも落とす作業があるのが現実です


311 >>307
arigatou


313 仕事って一人ではできないもの(例外的な職種・企業はあるだろうけど)だと思うから、
自己PRも他の人と協力した事がいいかなと思うんだけど、

①潰れかけのサークルを幹事長として運営し、皆にやる気を出してもらうため自分がまず一生懸命に取り組んで協力を引き出した。

②親に反対されて浪人して入った大学なので、学費は全て自分で稼ぎながら通った。

って話だったらやっぱり①の方がいいかな・・?
インパクトは②の方がある気がするんだけど、如何せん、一人プレイだからなぁ。


314 >>313
絶対①がいい。なぜなら②は俺もそうだから。
ついでにいうと「なぜ皆にやる気を出してほしいと思ったのか」を過去の自分の経験を踏まえて、いうとなおよいかと


315 あたし昼は学校で夜は風俗で、3年間毎日そればっかりの生活で頑張って来たのに、ESには書けない(>_<;)


316 >取り組んで協力を引き出した
ここがもっと具体的だととてもよいと思いました


317 ESって郵送じゃなくて直接企業に出向いて渡しにいくのはありですか?


318 >>314
ありがとうございます。
自分がそのサークルの活動が本当に好きで、先輩に指導された事にも感謝しており、わずかながら入ってくれた後輩のためにも何としても残したいと思ったからというのが本音なんだけど、
これって過去の経験とは特に関係がないんだが、どうでしょう・・?

>>316
どうも!
それまでは担当の仕事以外は基本的にやらないというのが普通だったのですが、人数も減っておりそれではとても会は残せないので、
新歓や合宿、OB会などの担当を割り振る際にも必ず自分と担当者でまず仕事を分担するようにしました。また、特に新歓の際には誰よりも早く来て誰よりも遅くまで作業する。
6月までほぼ毎週、活動が終わった後の夜にビラ貼りにいくなどした結果、段々と皆が自分から手伝いに来てくれるようになり、受身だった後輩も合宿の案を作ってきてくれるようになるなど、
運営に積極的にコミットしてくれるようになりました。

というのが実際の経緯なんですが、どうでしょう?


319 >>317 基本無理。必着当日の朝に、郵送先住所の郵便集配局へもちこんで速達。


320 >>319
企業周辺の郵便局なら、当日でも大丈夫なんですか?


321 周辺というか、管轄の郵便局なら、16時とか、場合によっては23時59分まで平気。
私書箱とかだと出すだけだから金もかからん。
私書箱なら当該郵便局へ、郵送先が企業なら管轄の郵便局を郵便事業のHPから電話して聞いて、持ち込むべし。


322 スレ違いかもしれないが小論文の基本を、簡単に誰か教えてくれ。
書いたことねーよ。


323 >>321
ありがとうございます、その企業の管轄の郵便局へ行ってみます


324 >>322
大学でレポートかいたろ


325 生年月日とかって西暦で書くの?


326 皇紀


327 >>318
マジでそういうことしてるのって珍しいな。
ホントのことなんだったらそれでいいんじゃないかな?


328 人情屋台の志望動機じゃないので義理人情は不要。
飲み会や合宿なんて娯楽でしかない。
自分で学費稼いでました(キリッ
でも携帯代、洋服代、ガソリン代、美容室代は親に出してもらってましたってパターンには飽きた。


329 面接の話だけどこの良スレで聞かせてください。

生きがいはなんですか?
って質問で、趣味って答えたんだけどまずい?
ほんとはその後、「オンオフの切り替えをしっかりして、仕事でも云々」って言いたかったけど、ちょっとテンパっててうまく言えなかった。
趣味自体は活動的なもの。
あんま関係ないかな?


330
>>329
面接だとその質問単体で評価することが難しいと思う。
その他の質問で>>329をどう評価したかにもよるでしょ。


331 >>325
何も無きゃ自由でいいだろんなクソみてぇなこといちいち聞くなカス


332 >>330ありがとう
やっぱそうだよねー
前後の脈絡とかは感じなかったけど、面接受けてた自分でもよくわからんわー
これは結果を待つしかないな。


333 学生時代最も力を入れたことって質問で
三行しかないから100字程度しか書けないんだけど
この場合事実の羅列だけで字数足りないんだけど
それでいいんだろうか…


334 >>333
事実の羅列だけで埋まっちゃうです。


335 添削お願いします。

[貴方が最も学業で力を入れたこと 120字]

ゼミで毎週課せられていた、ビジネス誌の記事を
批評するレポートに力を入れて取り組みました。
批評には自分なりの考えを持つことが大事ですが、そのためには
知識が必要です。そこで私は課題の記事のみ
見るのではなく、関連文献を当たるよう心がけていました。

120字しかないということでかなりアバウトになってしまってると思うんですが
どうすればいいでしょうか…


336 >課せられていた
もっと自主的に取り組んでるように言わないと・・・


337 :その一文で「やらされていた」感じが出ちゃうからアウトだね


338 しかもレポートとか普通だろ


339 >>335
やらされていたように見えるのと力を入れたっていうよりただやっただけみたいにみえる
あと文字少ないのにどうでもいい情報が多すぎる

ゼミで行なっていたビジネス誌の記事の批評することです。
やるにあたりその記事だけではなく、関連文献も徹底的に当たりました。
って感じでまとまるんじゃないの?残り文字数で具体例を入れればいいと思う


341 レポートって言い回しは止めるべき、これじゃ宿題やりましたと同じ


342 理系だけど参考文献探すのなんて当たり前。1回のレポートで5冊とか普通


344 >>288
もういないかもだけど
>また、自分だけで改善していくのではなく他のスタッフ同士と改善点を教え合い切磋琢磨していくことで

個人的にはここがグッときた
全体の質をあげたり、自己完結だけで終わらないって魅力だと思うな
だから俺ならマニュアル云々よりここに重点おいて書くかな


345 一点集中攻めでイッた方が効果は抜群なのに、
なんでみんなアレもコレもと色んなエピソードを盛り込みたがるんだろうね


347 >>345
一点集中がよいかどうかはしらんが
自己PRが「私アレした、コレした、あんなこともこんなこともした。結果こーなった。めでたしめでたし」で落ちる人が多いのは確かだと思う。


348 私は逆境を乗り越えることのできる行動力や社交性を持ち合わせています
うっとおしいかなー


349 私は社交性と行動力で逆境を乗り越えてきました
の方がよくない?


350 >>348 それを表すエピソードで納得させられるのなら細かい表現はなんでもいい


351 なーる、ありがとう!!


352 スレチだと思うけど
ESを郵送する時、添え状も同封するの?


353 >>352 いらん。会社によっては「添え状やめれ」とマイページに載せてるとこもある程。


354 >>346
一流企業ってなぁに?
アレもコレも色んな弾を撃ち込まないとヒットしない所が一流なの?


356 >>355
本当に何もでてこないなら、その企業は355に合わないってことだと思うぞ


357 >>356
大本命なんで特攻するだけしたいのに爆弾がありません
爆弾なんて大層な物いらんからせめて爆竹ぐらいはほすい

高校の時に新たな掃除場所を創造したとかだめかな
一応今でもそこは掃除を続けている遭難だが


358 >>357
バイサーやってればなにかしらあるだろ


359 大学四年間は何してたんだよで終わりだわな


360 よく振ったコーラ程度にはなるんじゃね?

>>357の真価が他にあるならそれでもいいとは思うけど
自発的に何かできる人間とは絶対に思われないだろうね


361 >>357
そのエピソードはジェット戦闘機に小石を投げるレベルだわ。
まず、「価値」というのが何か(これは別に金銭的なものに限らないよね?)を自分の中でかみ砕く。その上でそれを「創る」とは何をさすのかを考えてみて。
そうしたら、自分が価値を創るっていう体験が何か思い浮かぶかもしれない。


362 逆境とかあっても全部プラス思考に考えてるからなのか
イマイチ辛い経験は?とか言われても思い浮かばない。
どうすればいいですか。


363 自らの弱点の克服し、目標達成に望みます ってどうだろうか?


364 自己PRと志望動機を一緒の欄に書けってどうしたらいいんだ


365 一緒に書けばいいじゃん


366 >>364
「こういう理由で御社を志望するorこんなことがやりたい。私は~な人間で、学生時代~」
でイケるだろ


367 >>362
どうしても強調したいのなら「当時(の私)はそれほど辛いと思わなかったのですが」みたいに切り出せば?
ガン発症しといて上の言葉を吐いた友達もいたからな。>>362はそういう人間なんだろう
というか、ほんとにつらい経験をしたことがないだけでは?


368 辛い辛いって、嫌なことばかりに目を向けるべき設問でもないんだけどね


369 まあそれが出来てたらこのスレにいないよね


370 >>367
なるほど。
本当に辛かったのは大学受験に失敗して2年くらいいろいろ考え込みすぎて引きずったことかな
でも集団を統率するうえで辛い経験ってないかも

>>368
具体的にお聞かせ願う


371 □で囲ってあるだけのESって文章以外書いちゃダメとか無いよな?
・○○
・△△
みたいな箇条書きとか図を書いてフローチャートとかアリなんだろうか
下書きしてて黒々しくなって見辛いなぁと自分で思ったのが理由なんだが
スペースが勿体なくて改行してないのがマズいんだろうか


372 >>371
自由に書いていいってやつ以外ではやめておけ


373 >>370
別に必ずしも嫌だったこととかキツかったことを聞きたいわけじゃないのよ、相手は
自己PRは自発的に取り組んだエピソードが大切になってくるわけだが、
その中でどんな苦労があったとか、挫折した所はどんなところか…そういうことを書けばいい
よく「肉体的にものすごくきつかった」とか「嫌だったけどやらざるをえなかったことが」とか
マイナスイメージの「苦労」を書く奴がいるんだが、必ずしも相手はそんなエピソードばかり求めてるわけじゃないよと


375 生産技術職のES書いてるんだが志望動機ってどんなこと書けばいいかな?


376 >>375
厳しい言い方だけど
自発的に出てこないなら受けない方が良いと思う


377 全通ですかね?


378 >>376
そーだよな、自分で考える!
できたときは添削してもらいにまたくるわ


379 病気はエグいよな。
友達に病気で一年ちかく入院したやつがいて、めちゃくちゃ苦労してたけど、そのエピソード話せないもんな。


380 人事部が存在しない中小にES送る時の宛名は
人事部の業務を行なってる部署宛で大丈夫かな?
念のため採用担当様ってつけるべき?


381 >>380
んなもん大して気にされないとは思うが
部署名+採用担当者様ってつけた上で
朱筆で採用関係書類在中とか書いとけばまず間違いない


383 >>381
なるほど
ありがとう

スポンサーサイト
コメント

管理者だけに表示する

スポンサード リンク

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

FC2投票

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。